トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11688「誤審なのかナァ?」

質問 「誤審なのかナァ?」

質問内容

質問者
ぷー太郎さん
投稿日時
2009/02/21 22:19
今日試合がありました。。。
相手が0度の位置からシュートで、普通はリングの裏に当たるとヴァイオレーションじゃないですか?
それはいいんですけど、裏に当たってから味方がキャッチしたら、笛を吹かれて相手ボールになりました。。。
これはどっちボールなのでしょうか?
教えてください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/02/21 22:32
相手が0度の位置からうって 裏にあたってヴァイオレーションは相手じゃないほうのボールです つまりあいてチームがうんこで相手じゃないほうが筋肉だとすると 筋肉ボールです
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
つよさん
投稿日時
2009/02/21 23:10
書かれている現状から判断すると相手側のアウト・オブ・バウンズなので個人的にはミスジャッジだと思いますよ。

その際に審判にその旨をアピールした方がいいですよ。1番確かなのは出来ればその場で審判に聞いてしまった方がいいですね。人によりますが説明をしてくれると思いますよ。





それと別ですが↑の回答の方は書き方を考えた方がいいと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2009/02/22 01:57
0度からシュートしてリングの裏に当たる、というのは少し考えにくいので、ボードの裏に当たったと仮定して少し意見を。



ボードの横や、下などを裏と捉えるかどうかが問題ですよね。

ボードの側面(下、上、横全てです)はボールが触れても問題ありません。ここを誤解されている方が多いですね。

で、ここに当たったボールをキャッチした人がコート外にいたら、その人がアウトオブバウンズにしたことになります。



0度からシュートされたボールが完全にボードの裏面に当たったのならば、その時点でアウトオブバウンズなので、ディフェンスの人がどの位置でボールを触ろうとディフェンスチームのボールから開始されます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/02/22 05:10
誤審ですね(笑)
ボード裏の部分に当てたのはシューターのミスですから
今回の場合は
審判がジェスチャーミスで指を指す方向を間違えた

ボールを取ったチームのユニフォームの色と勘違いした
可能性がありますから、審判にアピールしていい場面ですね(笑)
監督やコーチがアピールする事が一般的ですが、子供でもプレーヤーで言う人はいます
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/02/23 22:41
それは普通マイボールです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/02/27 19:07
面白い判定ですね!明らかな相手チームのヴァイオレーションですからね。その審判員の方は思いがけない何かをふと思ったのでしょうか。少々、理解し難いですね。



その時、ベンチ(コーチ)は何も言わなかったのですか?選手があまり口出しすると、そのような審判の方ですから後のプレイに対する判定に影響が出ないとも限りません。こんな時はベンチがきっちり説明を求めた方がいいかもしれませんね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2009/02/28 09:38
想像力のない僕から



1、誤審(ボード裏がアウトオブバウンズの認識がない

2、シュートチェックが触れたと判断した(行ったかどうか書いてないので妄想w

3、審判の位置から見た時、側面に当たっているようにしか見えなかった。又は実際側面の角に当たった→次に触れたプレイヤー(DF)がアウトオブバウンズにいた→OFボール



ただ思うのはリードとトレイルの二人がいるはずなのに相方の審判が何も言わなかったのが1番気になります。

もし、両審判ともOF継続と判断したのであれば、君の気付かなかった何かがそこにあるんじゃないかな?



ちなみに聞いてみますが、この時(ボード裏の金具等に当たる)のアウトオブバウンズの判断はどちらがすると思います?



リードレフェリ、シュートプレイに対してのファウルやヴァイオレーションの確認とリバウンドプレイの確認をしなければならない

トレイルレフェリ、シュートが入るか確認、リードが確認出来ない位置のプレイを確認しなければならない



さて、リード、トレイルどちらでしょう。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/05/10 22:15
ベンチから審判に説明を求めることは出来ません。あまりしつこいとテクニカルファールです。

競技規則に、ゲーム中は、ボールがデッドのときに、スコアシートに記載されているキャプテンか、キャプテンがゲームに出ていないときはコーチが指名したコート上のキャプテン代理のみが審判に説明を、「丁寧な態度で」求めることができます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11688「誤審なのかナァ?」