トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18856「攻めたいのに…」

質問 「攻めたいのに…」

質問内容

質問者
マロンさん
カテゴリ
投稿日時
2012/02/11 22:29
私はよく監督に 「攻めろよ!」と 怒鳴られます。 チームメイトにも 「自分空いてる!」 と言われます。 自分でも 攻めたいと思うのに ボールを持つと なんだが攻めれません…とくにハイポストや45度 右にドライブにいけるとわかって いこうとするんですが ちょっとディフェンスに止められそうになると やめてしまったりします… 絶対入るゴール下でも外してしまうことがあります。 どうしたらもっと大胆に大きく強気なプレーができるようになりますか? 昔から言われているこの攻めるという課題が全然できません。 どうしたら 攻めれるようになりますか? 気持ちの問題ですか? まわりは前より上手くなってるのに私は成長してません… 体力には自信があります☆ あたりも強いほうだと思います☆ スピードは普通です○ 誰か教えてください。 お願いします(>_<)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/02/11 23:51
行けばいいじゃないですか?

止まってしまう(プレイが)からOKプレイやグッドプレイが「わからない」んです。

気持ちが弱いなんざ言い訳です。そんなこと言うなら出たい奴を出したほうが頑張りますから。

行く行かない・打つ打たないなんてはっきり言ってしまえば、プレイしたいのかしたくないのかです。

その経験を重ねて重ねてプレイが派生していくわけですから。

メンタルとは言えない部分の質問と私は感じます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ryouta13さん
投稿日時
2012/02/12 00:07




やっぱりやってみるしかないと思います。





僕なんてあたりがスッゴい弱いくせに、突っ込んだりしてますもんw



だいたい吹っ飛ばされるんですけどね(笑)





でも上手く行けたときとかメッチャ嬉しくて、『もっと決めたい!!』って思うんですよ。。





ですから、少し積極的になってみてはどうでしょう?





別に止められたっていいじゃないですか。





そうやってどんどんやっていくうちに出来るようになっていくと思いますよ☆



頑張ってください♪





年下のくせに生意気言ってごめんなさいm(_ _)m




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
cherryBさん
投稿日時
2012/02/12 17:42
自分も前まではボールを受けていたらシュートか、それができないならパスっと消極的でした



けどこのままだと上手くならないと感じ、最近ではドライブ中心の攻め方に変わってきました

バスケは積極性がないとプレーも読みやすくて通用しないので積極的に一対一を狙ってください

最初は自分もドリブルミスをしたり、ディフェンスのいる方向へ行ったりしてしまいましたが

最近ではボールを持って冷静に状況を判断できるようになりました

やはり自分で「このプレーは上手くいくな」とか

「今のは逆側にドライブしたらディフェンスもいなかった」

とか感じて次に生かすことが重要です

他人に聞いたところで自分でその感覚がつかめなければプレーは上達しません

積極性を持つだけで随分と変わりますよ

逆に積極性がなければもうそこで終わりです

それ以上上手くはならないでしょう

シュートフェイクやパスフェイクを使って、または逆側にぬくふりをして一発でけりをつけるつもりでドライブしてください



常に攻めるつもりでいないと相手にプレッシャーをかけられてパスミスやボールを奪われて終わってしまいますよ?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
さんた210さん
投稿日時
2012/02/13 23:46
練習で経験を積む。

練習なら失敗しても良い、やってみないと成功するかも分からない訳で。



フリーはしっかり落ち着いて打てば良いです、失敗を気にしすぎ。



ゴール下は手を抜くと外しますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
さんた210さん
投稿日時
2012/02/13 23:46
練習で経験を積む。

練習なら失敗しても良い、やってみないと成功するかも分からない訳で。



フリーはしっかり落ち着いて打てば良いです、失敗を気にしすぎ。



ゴール下は手を抜くと外しますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2012/02/25 19:36
「成功」の反対は「失敗」じゃない。

「成功」の反対は「何もしないことだ」



という有名な言葉があります。

成功するためには失敗はつきものです。むしろ失敗しないと成功しないといっても過言ではありません。



どんどん失敗してがんばってください♪

えらそーでごめんなさい。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
badstepさん
投稿日時
2012/02/28 23:52
はじめまして。



まず、自分の持っている力以上に良いプレーをしようという意識をなくしていけば、マイナスな意識でのプレーはなくなっていくと思います。



イージーなミスが消極的なプレイやマイナスな思考を生み出しやすいと思います。



ゲーム前など、アップでゴール下から何本もゆっくり確かめて打ち修正していくと、調子も上がりますよ。



私は、身長差に悩み、センターを突き放しシュートチャンスを得る為、ローポストからハイポへダッシュして180度ターンして振り向きシュートを何度も反復して、形作りました。



体勢が崩れやすい動きや、難しい動きからのシュートも、空手や体操選手の演技のように決まった形で動けば気持ちも乱れることなく正確なシュートが放てますよ。



自分のバスケの型をいくつか作ったらいいんじゃないかと思いました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18856「攻めたいのに…」