トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#786「リバウンドの練習の仕方について。」

質問 「リバウンドの練習の仕方について。」

質問内容

質問者
mugenさん
カテゴリ
投稿日時
2005/03/15 18:55
うちのチームは180台が結構いるのに経験不足もあり、リバウンドがとれません。
特に痛いのがディフェンスリバウンドなんですが、ゾーンなのにもかかわらず飛び込まれるんですよね。恐らく全員できっちりボックスアウト出来ていないからなのかもしれませんけど・・。
で、ここは中高生が結構見てるようなので実際に聞きたいのですが、部活でどんな練習してます??
自分はもう5年以上も前の話なんで覚えてないんですorz
出来ればフォーメーションDB使って具体的な動きを見せてもらえたら助かります!
どうぞよろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
heiさん
投稿日時
2005/03/15 19:10
おれのチームは「リバウンドゲーム」という練習をしています。

一人がシュートを打ち、数人でスクリーンアウトをする。そしてリバウンドを取ったらすぐに打つ。

遊び半分でもできますから、結構おすすめです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
mugenさん
投稿日時
いつもお返事ありがとうございます!
今日自分でもキャプテンに相談してみたんですよ。(オレはキャプテンじゃないです。)
でも、うちのキャップ(30前の半オヤジ)は部活動の経験がなく、やたらに練習らしい練習を嫌う傾向にあるんすよね。
そういう人間にどう意識付けるかが課題で・・・。
キャップが一番知識もなく、へたくそなのもまた問題なんすよ。
身長の高い人間が頑張ってなんてバスケ界では常識の外れたような事言いますしね(^^;
とりあえずミニゲームというか、オレが起点になってみんなに呼びかけてみます。コレ試させてもらいますね!

回答

回答者
ブーさん
投稿日時
2005/03/16 02:12
ゾーンディフェンスはリバウンドが取り辛くなりますよ。

マンツーマンのディフェンスのように一人一人がマッチアップをしていないので特定の選手に対してのスクリーンアウトがやりづらくなるので、mugenさんが体験したように外から相手が飛び込んでくるのでリバウンドがとりづらくなります。だからどうしてもゾーンがいいというのであれば相手がシュートを打った瞬間にマンツーマンに切り替えるとかインサイドでCとFをきっちりスクリーンアウトしてリバウンドを取るとかいろいろあります。わかりづらくなりましたが参考になればこれ幸いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
mugenさん
投稿日時
ありがとうございます。確かに個人的にはマンツーの方が取りやすいですね。
オレ自身のチームだったらマンツーでやらせるんですけど、他に指揮とってる人間がいるのでなかなか簡単にかえられないのも事実なんですよね・・・。
でもゲーム前とかに事前にメンバーと確認しあうだけでも気持ちかわってくるとは思うので、自分から呼びかけてみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#786「リバウンドの練習の仕方について。」