トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18752「ポジション」

質問 「ポジション」

質問内容

質問者
なつめさん
投稿日時
2011/11/23 21:50
私は中学になって女バスに入りました。

そろそろポジションを決めた方がいいと
知り合いに言われたんですが
ポジションといっても初心者の中の初心者の
私にはどういうものがあるのかよく分からなくて
同じ女バス一年のミニバスを習ってる子に
シューティングガードでいいんじゃないかな?
と言われまして・・・・
調べてみたんですが
具体的にどのような動きをすればよいのかとか
そういうのがまだ分かりません・・・・

あと自分が本当にシューティングガードという
ポジションでいいかもまだ分かりません・・・

自分はドリブルを結構練習して
スピードはついたと思うし
ゴールから離れたところでうつのが多いと思います
身長は155センチです

こんな自分にあっているポジション、
またはシューティングガードの具体的な
動き方を教えていただけると嬉しいです

どうぞよそしくお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
R.Aさん
投稿日時
2011/11/24 02:17

個人的な意見なので批判はあると思いますが…


みたところバスケを始めたばかりだとお書きになられていたので、ポジションにこだわる必要はまだないと思います。

そもそもどんなポジションであっても点をとる姿勢は同じであるべきだと僕は思います。

ポジションだけにとらわれず、まず自分のプレースタイルをどのように確立させていきたいか、どんなプレーをする選手になりたいかを考えてそこから自分に1番フィットするポジションを選べばいいと思います。

故に個人としての能力(シュート、ドリブル、パス等)を向上していく事がなつめさんにとっての近道であると僕は考えます。


バスケットボールは奥が深いスポーツなので、焦らずじっくり頑張っていってください^^



お返事する(質問者のみ)
質問者
なつめさん
投稿日時
回答ありがとうございます^^

そうですね・・・まだ始めたばかりなのでゆっくり
自分のplayを見て、ゆっくり考えて行こうと思います!

回答

回答者
Lizard-kingさん
投稿日時
2011/11/24 08:22
自分も個人的な意見ですが・・

俺はポジションを決めたほうが良いと思います。

初心者ならなおさら。。

自分のポジションを持つことで向上心につながると思いますし。



ポジションはシューティングガードが良いと思います。

ドリブル、シュートが得意なら、それをチームで一番のレベルまであげてください。



なんか質問あればメッセくださいーー
お返事する(質問者のみ)
質問者
なつめさん
投稿日時
回答ありがとうございます^^

やはりシューティングガードがいいのですかね・・・
皆さんが言う通りもうちょっと自分のplayを見直してから
ゆっくりポジションについて考えようと思います^^

でも色々と参考になりました!本当ありがとうございます^^

回答

回答者
投稿日時
2011/11/24 08:44
私も貴女と同じ埼玉県の中学女バスの外部コーチをしている者です。

中学校に入学され4月からバスケを始めたとして約7ヵ月が経った頃だと思います。

どの様なポジションで試合をしていくのかは、チームの監督・コーチつまりは中学校の

部活道であれば顧問の先生が決める事であって…

まして、貴女のプレイを見た事も無い他人にアドバイスを受けるのは無理のある話です。

普段の練習で行っている5対5のゲームや他校との練習試合では、どの様な指示を受けて

やっているか思い出してみましょう!?

先生から細かい指示を聞いてない場合は、直接 顧問の先生にどの様な役割をすれば

良いのか確認すれば、自ずと貴女に与えられたポジションが判るはずですね!?

ポジション在りきで動ける程、まだまだ経験が多い訳では無いと思います。

今は、先生から言われた課題をちゃんと出来る様に頑張りましょう!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
なつめさん
投稿日時
回答ありがとうございます^^

うちの顧問はやる気がないのか・・・なんだか休日の部活も少ないし
最近もあまり部活に顔も出してくれません;w;
今の先輩方も、あまりポジションとかは気にしていないみたいで・・

でも先生からよく指示は受けています。
それを参考にして自分でポジションを考えていようと思います^^
ありがとうございました><

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/11/24 09:48
私も外部指導者として、中学生を見ておりますが、見解は白虎さんと同様であり、私もあなたのようなポジション質問に対しては毎回「選手を見極めてポジションを与えるのはそのチームの『監督』」であり、まわりのチームメイトや、まして顔もなにもわからないこの立場の人間にはそのアドバイスは与えられませんし、その回答(このポジション)というのは非常に無責任と感じます。



ここからは私の持論です。聞き流してもらっても構いません。

私は「初心者だからこそ」ポジションは決めるべきではないと思っています。特に成長が早いこういった時期にはなにがどうなるかわからないから、というのと、ポジションを「経験」も「基礎技術」もない段階で与えてしまうと、基礎力が薄っぺらになるからです。

仮にシューティングガード(SG)というのを与えられ、SGは外から狙え、なんて言われたら他の基礎技術力が養われなくなります。基礎技術練習に偏りが生じては、数ヵ月後は良くても、一年後くらいに困るのは本人です。

基礎技術はポジションに関係なく、同じことが同じように必要です。「その先」に適したポジションが見えてくる、と思っています。

SGだから、FWだから、Cだからではなくて、まずはなによりも、バスケットの基礎力をつけることです。気持ちの部分(得点を積極的に狙う、DFを頑張る、よく走る、フットワークを頑張る等々)も含めて。



ポジションの動きなんてそのあとですし、「こうだ!」というのはありません。私のチームとあなたのチームでは同じようなポジションでも、求めるものが違えば、当然動き諸々もまったく変わってきます。

「バスケット」の動きは千差万別ですから、回答は控えます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
なつめさん
投稿日時
回答ありがとうございます^^

あかつきさんの言うとおりですね・・・
別に今急いで決める必要ないですよね><;

あかつきさんの言う通り基礎技術などをもっときわめてから
ゆっくり考える事にします^^

とってもためになりました!
ありがとうございました^^
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18752「ポジション」